妊婦さんと赤ちゃんの健康管理プラットフォーム “Melody i(メロディ・アイ)”を用いて、産婦人科の遠隔診療(オンライン通院)の実現を目指す、メロディ・インターナショナル様の製品ページ、お問い合わせフォーム等を改修いたしました。
https://melody.international/products-service/lineup/
製品ページを刷新したいということでご相談を受けました。
そこで改修前の課題を一旦整理しました。
- お問い合わせ、資料や導入事例のダウンロード件数を増加させたい
- 想定している対象ユーザーが必要としている情報を明確に表示したい
- ブランドカラーを使い、安心と優しさを表現したい
どうしても医療機器のページは、理解していただくために情報が多過になりがちなので、その点に注意して、ユーザーに価値ある情報を抽出し、明確にするように意識してデザインをしました。
目指すユーザー体験としては、これらを意識して設計しています。
- 学会などで見たことがあるが、どんな製品だったか理解できること
- 利用実績もあり安心できること
- 抱いていた疑問がある程度解消できること
- デモ機を申し込んでみたいと思うこと
産婦人科における遠隔医療は今後も必要とされ、伸びていく市場の一つです。このような製品が多数世に上市され、たくさんの妊婦さんやそのご家族さんが安心できる未来を共に描きたいと思います。